乙女よ大志を抱け!!を演奏してみた。

D

演奏しました。紛らわしいタイトルですがアテフリは無しで動画と音と同時に撮ったものです。

収録時間は4時間くらい。っていってもTakeは一桁。演奏動画をちゃんと撮るのが初めてだったのでその環境準備にけっこう時間がかかりました。まずデジカメ探すところからスタートですからね。そのつぎ充電器。これかなり重い作業だった。満を持して充電。これがなげーなげー。おまけで収録。この画と音と同時にというのはなかなか幹部の辛いところでして、デジカメつないだTVをモニターしながら弾くんですが、ついつい動き回って演奏ぐだったりまた逆だったりとバランスが難しかったです。

中身的には構想は結構前からしてました。イメージとしてこの曲のたのしたのし感を出来るだけ表現したいナーと思ってました。でやっぱりアレンジが悩みどころで、とくにサビですねあれは結構考えた。小気味良い感じにしたかったんです。結果まあまあ気にいってはいます。逆にAメロあたりはその場の感でやっつけてたりしててだめだめですね。ごめんなさい。

ギターはIbanezeのRG、エフェクターはPOD、録音編集はCubaseLE。PODはLine 6 Spinel Puppetっていうつまみデザインがどくろの、メタルメタルしいアンプモデルで、ドライブ7ベース5ミドル6トレブル3プレゼンス4くらいのセッティング。他のエフェクトはOFF。つーかリバーブもOFFにしてたってさっき気づきました。このセッティングですが、撮り終えて聴いたらちょっとこもったのでCubeseのEQで高音足しました。

動画的には、デジカメからでたMOVファイルをAviutilで切って可逆圧縮で書き出し。それをCubase上で画にあわせて音のタイミング調節。CubaseLEさんはZOOMのマルチにただでついてきたっていうのに動画再生機能まであるんですよほんと便利。

ところがここで問題があってどうも画と音がずれる。5分弱の動画の最初と最後で0.数秒くらいずれる。画が早い。音が遅れる。検証はしてないけどたぶんこのデジカメの動画機能の特性なんだろうなーと思ってます。なんだども画を細かく伸び縮みさせる術を知らないので、またもCubaseさんに出張ってもらい、音のほうを99.8%ほどに縮めて解決しました。して出来た画と音をつんでれんこに突っ込んでmp4作成。つんでれんこはこまけーこと気にしないで良いので気に入ってます。

演奏してみたの方はまー昔から、アイドルマスターとか好きになる全然前からやってみてーと思っていたジャンルではありまして。でもまーあそこの人たちってちょーうめえ人ばっかだし、と思うにとどまっている俺でした。ところがなんかいつの間にかアイマスさんに乗っかる感じに支えてもらい、動画を上げることの壁をこえてしまっていたのでした。なので演奏もまあ俺の一ネタとして使えると思えるようになり、また憧れもやっぱりありますから、ここでもアイマスさん踏み台に上げさせたもらったのでした。ありがとうございました。

次の演奏は未定ですけど、でもまた何かは弾きたいですねー。