TokyoTyrantを試す。

NoSQLという言葉があるそうです。リレーショナルじゃないDB群を指す言葉だそうな。その中にTokyoTyrantというDBがあることを知りました。名前がカッコイイので試すことにしました。
TokyoTyrantTokyoCabinetというDBMをネットワーク越しに使えるようにした物だそうです。なのでまずTokyoCabinetをインストールします。



ソース落としてconfigure && make && make installです。TokyoTyrantも同様にインストール。

次にtokyotyrant-1.1.40/exampleディレクトリにサンプルがあるので実行してみたいと思います。make。
まずハッシュデータベースのサーバーを立ち上げます。

ttserver ex.tch

ここでファイルの拡張子にtchを指定することによりハッシュタイプのデータベースになります。
サンプルを実行します。

./tcrdbex

hopって出たらたぶん成功です。
つぎにテーブルデータベース。さっきのサーバーをなんとか落としてから。

ttserver ex.tct

ここでファイルの拡張子に"tct"を指定することによりテーブルタイプのデータベースになります。わかりにくい。

./tcrdbtblex

実行結果。

12345   name    falcon  age     31      lang    ja
1       name    mikio   age     30      lang    ja,en,c

たぶん成功です。