2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふっかつのじゅもんがちがいます

なんか不意に、ふっかつのじゅもんってどういう仕組みなのだろう、と思って調べてました。そうしたら流石はインターネット、調べたらちゃんとあって、じゅもんを読み書きするコードまで公開されていました。ありがとうございます。 Diary of DQ1-PASSWORD.C…

JavaScriptのJSONでDate型を扱う

JavaScriptのJSON.stringify、JSON.parseはDateに対応していない(というかJSONの仕様に日付型がそもそもない)。なのでJSON.stringifyをDateに対して実行するとISO 8601フォーマットでの日時を表す文字列になる。 var str = JSON.stringify(new Date()); co…

ターミナルヘブンズロック

screen自前でコンパイルしたりしたけどcopy modeのキーバインド変えたかったんだけどコンフィグの書き方が意味分かんなすぎたのでtmuxに乗り換えることにした。設定書きやすくて素晴らしい。でもダメなところもあってTerminal.appだとウインドウ切り替えた時…

愚直DFT

ただ愚直にDFT、離散フーリエ変換をrubyで実装。Wikipediaの定義そのまんま。離散フーリエ変換 - Wikipedia

emacs + screen + Terminal.appでカーソルがずれるのを何とかする

OS Xでemacs + screen + Terminal.appを使ってて、いわゆる全角の記号などを扱うと表示がおかしくなることがよくあった。というかOS XだけじゃなくWindowsでPUTTYからLinuxにSSHでも起きてた気がするけど。ふと気が向いたのでこれを解決しようとしたら出来た…

キャッシングプロキシー書いた

頻繁に見に行く大好きなサイトなのだけど、残念ながら非常に重いサイトがあって、前から何とかしたかったのでWebrick使ってファイルをキャッシュするプロキシー書いた。 proxy_serviceのオーバーライドなど雑な実装だし、ちゃんとしたプロキシー用途には耐え…

はてなブログにいこう

gistが貼れないのをきっかけに移行してみた。ボタンポチポチするだけで作業はいたって簡単でした。