tmux上でlaunchctl、pbpaste、pbcopyが動くようにする

OS Xでtmuxを使ってるとlaunchctl、pbpaste、pbcopyなどがうまく動かない。またパッチしてないscreenなんかもダメらしい。英語では解決策が見つかったんだけど、日本語では見つからなかったので書いておく。

tmux上でlaunchctlを使おうとすると、

launch_msg(): Socket is not connected

なんてエラーが出る。またpbcopyなんかは何も言わずコピーも起こらない。これを解決するツールがあるのでそれを入れる。

brew install reattach-to-user-namespace

次に.tmux.confに以下を追加。

set-option -g default-command "reattach-to-user-namespace -l zsh"

最後zshの部分はそれぞれのshellに合わせる感じで。
これでtmuxを再起動すれば、launchctl等が動くようになるはず。

今回入れたツールのサイトには、この問題についての丁寧な説明があるのでそちらも参照されたし。

ChrisJohnsen/tmux-MacOSX-pasteboard · GitHub